たるみが気になりだしたら

「ふり袖」の原因は筋肉の衰え

ふり袖解消のためにはエクササイズが有効

  1. メールで相談する
  2. カウンセリング予約をする

コラム
二の腕のプヨプヨたるみを撃退

2015年12月22日更新

皆さんは、二の腕に自信はありますか?
とっても痩せにくい箇所といわれている二の腕。ダイエットをしてもぷよっとお肉が残っていて、「ふり袖みたい」「モモンガ?」などと言われることも……。
落としにくい二の腕のプヨプヨたるみ、今回はその撃退法を紹介したいと思います。

二の腕の「ふり袖」の原因

ダイエットに成功しても、二の腕だけプヨプヨのたるみが残ってしまう。他の部分はそうでもないのに、二の腕にふり袖みたいなお肉があるせいで太って見えてしまう。
そんな二の腕のたるみ、その原因はずばり「筋肉の衰え」です。

腕には力こぶの部分にある上腕二頭筋と、腕の外側にある上腕三頭筋のふたつがセットになっています。
上腕二頭筋は引く力のときに使い、上腕三頭筋は押す力のときにそれぞれ使います。
しかし日常生活において、「引く力」はよく使っているのですが、それにくらべて「押す力」はあまり使うことがありません。
そのため、上腕三頭筋は衰えやすく、そうなるととたんに腕の脂肪や肉が重力にひっぱられ、立派な「ふり袖」の完成に至るというわけです。

ですので、たるんでしまった二の腕は、いくら食事制限や有酸素運動をしてもなかなか戻ることはないでしょう。ケアが間違っているのですから。

二の腕エクササイズ

筋肉が弱っていると解っているなら話は簡単です。
そう、解消のためにはエクササイズです。

では簡単にできる二の腕エクササイズをいくつかご紹介したいと思います。

・ペットボトルエクササイズ

  1. まず、水を入れた500mlのペットボトルを用意します
  2. ペットボトルを頭の後ろでひじを曲げて持ちます
  3. ひじを動かさないよう、ゆっくりと腕をまっすぐ上にのばします

一日20~30回、ペットボトルの大きさで負荷を変えながらやってみましょう。

・バイバイ体操

  1. 図のように、腕を体の横で、手のひらを地面と平行にします
  2. 手のひらは地面と平行にしたままで、上腕三頭筋を意識しながら、腕を身体のうしろにひっぱります
  3. 2の状態をキープし、手のひらで「バイバイ」を30秒します

これを、30秒×2セット繰り返します。
一日のうち、何度かやりましょう。

・壁腕立て伏せ

  1. 壁の前に立ち、腕を肩幅程度に広げて、壁に手をつきます。このとき手はまっすぐ立ててください。
  2. 2~5秒くらいかけてひじを曲げ、壁に向かって腕立て伏せをします。
  3. 同じ時間をかけて戻します。

これだけです。
壁からの距離が離れると、負荷が大きくなります。10回1セットで、一日で何セットかやってみましょう。

次の夏こそノースリーブを!

二の腕は、原因と対策さえわかってしまえば比較的たるみを撃退しやすい箇所です。
ぜひこれらのエクササイズを実践してみて、振り袖お肉にサヨナラしてくださいね。
そして次の夏にはかっこよくノースリーブを着こなせるように頑張りましょう。

高須クリニックのたるみ・アンチエイジング治療について詳しく知りたい方&メール相談をしたい方はこちらから!

施術内容をもっと詳しく知りたい方はこちら(高須クリニックへ)施術内容をもっと詳しく知りたい方はこちら
(高須クリニックへ)