リフトアップするなら

頭からリフトアップ

頭の筋肉を鍛えれば、繋がっているおでこや顔の筋肉も吊られてリフトアップ

  1. メールで相談する
  2. カウンセリング予約をする

コラム
顔のたるみやむくみは
「頭皮マッサージ」ですっきり解消

2016年1月22日更新

加齢によってだんだんと気になってくる、顔のたるみ。
頬やまぶたがたるんでくると、なんだか一気に老け込んだイメージになり、鏡を見るたびに気持ちも沈んでしまいがちです。

そんな悩ましい顔のたるみですが、すぐにリフトアップ! というのは難しいですが、進行を食い止め、少しずつ回復させていくことはできます。
それには真皮のケアやリフトアップなど、様々な観点からのケアが必要なのですが、今回はリフトアップポイントのひとつ「頭皮」について詳しくお話したいと思います。

顔の筋肉は頭と繋がっている

顔の筋肉は、おでこの「前頭筋」という筋肉に繋がっていて、その「前頭筋」は頭の「後頭筋」に繋がっています。

と、いうことは……?
そうです、頭の筋肉を鍛えれば、繋がっているおでこや顔の筋肉も吊られてリフトアップするということです。

顔のたるみの対策として、顔のエクササイズやマッサージはすぐに思い浮かぶかことと思いますが、頭皮マッサージとは盲点ではないでしょうか。

頭皮マッサージのやり方

では、その頭皮マッサージについて、詳しいやり方を説明します。

  1. 前頭筋マッサージ
    おでこの上、前髪の生え際に四本の指を添えて、頭頂部に向かってぐっと持ち上げます。
    そのまま20カウントほどキープします。

  2. 側頭筋マッサージ
    耳の上に手のひらを置いて、頭頂部に向かってぐいっと頭皮を持ち上げます。
    同じく20カウントキープします。

  3. 後頭筋マッサージ
    頭頂部で手を組みます。そのまま手のひらで頭皮を挟み込み、ぐっと持ち上げます。
    同じくそのまま20カウントキープします。

これを毎日やるだけです。
全部でたった1分でできますから、毎朝の髪のセット中や、シャンプー中、入浴中にぜひやってみてください。

一度やるだけで効果は抜群! 頭皮の血行がよくなっていくのを実感できますよ。

頭皮を柔らかくすることで、顔のむくみもたるみもスッキリ!

頭皮マッサージ、思ったよりも簡単でしょう?
頭皮の筋肉を鍛えれば、たるみだけでなく、血行もよくなりむくみ防止にも効果がありますよ。

また、顔や頭の筋肉は、当然首や背中にも繋がっています。
頭皮マッサージと一緒に背中のストレッチも行うと、リフトアップ効果は倍増です。
姿勢もよくなって、お顔だけでなくすらっと美しく見えること間違いなしです。

顔のたるみはまず頭皮のケアから!
皆さんも、ぜひ頭皮マッサージにチャレンジしてみてくださいね。

セルフケアに関しては、他にもいろいろとできることはあります。
ですがもうひとつのポイント、真皮のコラーゲンについては、どうしても加齢とともに減少してしまい、たるみの原因になってしまいます。
そんなときは、サーマクールやポラリスでの施術で、外部からの力でコラーゲンの働きを活発にし、自然にリフトアップさせるのもおすすめですよ。

高須クリニックのたるみ・アンチエイジング治療について詳しく知りたい方&メール相談をしたい方はこちらから!

施術内容をもっと詳しく知りたい方はこちら(高須クリニックへ)施術内容をもっと詳しく知りたい方はこちら
(高須クリニックへ)